冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷の自炊 10日目

<<   作成日時 : 2009/12/21 23:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

旅に出てやっと、初の自炊。
と言ってもレトルトカレーだけど。
画像

準備をしていると、2リットルのペットボトルの水が完全に凍っていた。
2日前に買ってバックの中に入れて置きっぱなしだったからな・・・さすが北海道か!
感心してる場合ではなく、これでは米が炊けない。
ちょっと温めたくらいではどうにもならないくらい凍ってる。バーナーであぶったり、地面にたたきつけて氷を粉々にして出そうとしたがどうにも駄目。
仕方なくナイフで上の部分を切り、やっと出てきた。氷。ボコボコ。格闘のあとがみえる。
画像


温めて水にして米を少しとぎ、それでもう水はないので仕方なく氷を入れて炊き始める。
画像

ちょっと見にくいけど米に氷がのってる

さすがに焦げたにおいがしてきたのでスプーンで底の焦げをガリガリはがし、また蓋を閉める。
画像

はたしてうまく炊けるのだろうか??かなり不安だった。

まあなんとかそれなりにご飯は炊けた。カレーをぶっかければ多少芯があっても平気だ。
なにより氷との格闘に時間がかかったので腹が減っていた。うまかった。
画像


食い終わったらなべは乾かないうちにすぐにティッシュでカレーをふき取る。スプーンもそう。
水が使えないので仕方ない。冬はだいたい凍結防止のため、公園は水道も使えないしトイレも閉鎖されている所が多いのだ。

そして、明日は出発できるか・・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
南極かどこかの話みたいだ。
プロミヤタ
2009/12/21 23:22
ペットボトルの水まで凍っちゃうんだぁ
本当に吹雪を呼ぶ男だね
マミ
2009/12/22 00:28
私は「はてな?」でブログを書いているものです。

先週の日曜の夜、同じく日本海側を南下し札幌へ、秀岳荘にも行きました。
帰り道は日本海側を北上予定が、あまりの風雪に中止。
車なんですけどね・・・

どこを通ってもひどい風雪でした。

旅?いや、チャレンジの無事をお祈りいたします。

たーさん
2009/12/22 00:44
こんにちは、20日(日)に車で移動中に見かけまして、あれは一体何をしているのだろうと検索したところこちらを発見しましたが驚きです。その根性があれば何でも出来ちゃいそうですね。
TOKIO
2009/12/22 13:35
コメントありがとうございます!
プロミヤタさん
南極、一度行ってみたいっすねー!
自転車で走れるのかな?

マミさん
ガチガチに凍ります
油断してました

たーさん
ブログはちょっとバッテリーの関係で今見れないのですいません、今度見させて貰います!
僕はあのひどい吹雪も体験できて良かったと思ってますよ〜。
もうこりごりではありますが。

TOKIOさん
よく見つけてもらえました!
ありがとうございます!
好きだからやってるだけなんで、そんなに大したものじゃないですよ
きむ
2009/12/22 23:19
米に氷が乗っているのは初めてみました。
そうか〜水が水でいられない気温ですよね。
飲み水はいったいどうしているのですか?
のびー
2009/12/23 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷の自炊 10日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる