冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高気温 54日目

<<   作成日時 : 2010/02/03 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

朝は晴れていたけど風が強い。気温も-15度くらいで止まったまま昼くらいになっても上がらない。
画像

氷上は風をさえぎるものが無く、つむじ風が起こっていた。
画像

画像


しばらくぶらぶらした後、午後になって出発した。
北へ向かう道は冬季閉鎖中なので来た道をまた戻る。でもこの道は凄く見晴らしが良くてとても気に入ってる。
最初に来たのはおととしの夏だったけど、今まで見たことも無いような景色にえらく感動した。
日勝峠や狩勝峠も似てる風景だけど、ここが一番。

今日はあいにくちょっと雲があってイマイチだけど、雰囲気はわかってもらえるかな?
画像

画像

画像

画像

この写真の構図は実はマネ。10月のブログにも書いてあるけど、冬旅の最初のきっかけになった雑誌「自転車人」の寄稿であった、平野映画監督の「厳冬期北海道自転車旅」に載っていたものとほぼ同じ。僕の方がもちろんできは良くないけど、すごくかっこよく撮れていたので覚えていた。撮った場所は夏旅終えた後に見たらにパッとわかったけどね。


下りはきつかった。気分よく下ってこれたわけじゃない。気温はあいかわらずマイナス二桁だったし、下りなうえに風が強くて体感気温は酷いもんだろう。
途中風が弱い所で何度も休憩して、血をめぐらせ手の麻痺をなおして、なんて状態。
顔も風がよく当たるので感覚が無くなっていき、頭は冷たいものを食べたときになる「キーン」にずっと襲われ続けた。体中しもやけだらけだし、まあとにかく酷かった。


今日は坂を下ってすぐの瓜幕というところの道の駅泊。夏は乗馬ができるらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいと言うより、凄い景色です。
単独行だもんなぁ!
サブ
2010/02/04 09:04
気楽な一人旅ですよ〜
たまには仲間で走りたいですけどね〜

きむ
2010/02/04 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高気温 54日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる