冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 紋別のあいすらんど共和国 71日目

<<   作成日時 : 2010/02/23 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は20日。

下川町のアイスキャンドルフェスティバル。

21日が最終日で明るいうちには着きたい。知人のとどくまさん主催のゴスペルがある。それに間に合わす。



サロマ湖で遊びすぎて出発が遅れた・・・いや、向こう岸まで行きたかったんだけどな・・・・。湖上から引っ張りあげるのが大変だった。
湖岸の雪はザクザクで沈む沈む!タイヤが突き刺さる。高さ2はメートル弱だけど距離はたかだか10メートルくらいだ。全然進めない。結局荷物はずして引き上げ、30分くらいかかって脱出した。



走り出したのは10時くらい。けっこう遅い。


サロマ湖の湖岸を走る国道はアップダウンだらけ。


登っては下る。下ったそばから登りになる。登りきったらすぐ下り。そんなのばっかり20キロ。




ああ〜・・・、下りたくない、下るなあ〜!





気温は高め、日が照っていたので雪が解けて道路上は水たまりでビチャビチャだ

水が凍ってツララになってた
画像






サロマ湖を抜けた頃には汗だくだく・・・疲れた。



サロマ湖の西、湧別あたりから追い風になったので飛ばして走った。

今日は紋別のライダーハウスに泊まろうと思ってた。


暗くなる前に紋別に入った。雪が降り始めていたので、とりあえず道の駅で休憩。
近くに港がある。ガリンコ号で有名な紋別だけど、流氷は全く見えなかった。



道の駅を出て「カニのつめ」のモニュメントを見に行こうとした時、「お!チャリダーだ!!」と声をかけられた。


カニのつめ
画像




声をかけてきたのは「あいすらんど共和国」というグループ・・・というか、ちょっとまだ僕もあまりわかってないんだけど、紋別の冬を盛り上げようと言う組織らしい。大統領や大臣もいる。
地元市民や企業の支援で成り立っている。大統領や大臣はボランティアだ。


「飯をタダで食えるぞ」とか「タダで泊まれる」とか言われて、ちょっと警戒しながらもついて行ってしまった。

連れて行かれたところは紋別の流氷まつりを開催していた会場。そこにある建物へ。

画像


中にはたくさん人がいた。あいすらんど共和国のスタッフの人たちや、僕と同じように連れてこられた人や観光客たち。


なんだかいい雰囲気。飯を食って酒飲んで盛り上がった〜!


湿ったテントまで中で干してもらっちゃって。



きれい建物で布団で久しぶりに寝ました!ありがとうございました〜!

また来ますよー!






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チャリダー木村くん
無事下川町に着いてたようで安心しました

2月一杯開国してます
夏の紋別みなと祭りでは焼き鳥屋台を出店してます

毎日見て応援してます!
気をつけて旅してください!!
流氷あいすらんど共和国
2010/02/24 07:54
いつも楽しく読ませていただいてます。
サロマ湖、紋別は、思い出深いところで、いろんなことを思い出しました。
気をつけて旅を続けてください(^_^)/~
あ〜なつかしい☆あの頃に戻りたいな。
みぃ
2010/02/26 01:25
>みぃさん
ありがとうございま〜す

みぃさんも旅人なんですか?
かなりまわられてたみたいですね

サロマ湖周辺は僕も好きなところです。
きむ
2010/03/03 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
紋別のあいすらんど共和国 71日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる