冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 森づくりの集い 74日目

<<   作成日時 : 2010/02/26 02:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日まだ出発せず。

午前中、後輪がまたおかしくなっていたので、名寄の自転車屋に行き、帰りにとどくまさんとFMなよろに行って放送中のラジオ番組に押しかけゲストとして出演してしまった!
パーソナリティーの女の子の自転車冬旅についての質問攻めだったけど、ちょっと楽しかった。



面積の9割が森林という下川町。午後に「天塩川流域森づくりの集い」という講演やイベントがある催しが公民館であった。

全然知らない分野だけど、興味が無いわけでもない。とどくまさんがこれに行くらしかったので、何かの足しになるかと思ってついて行く。



行ってとにかくまず目に付いたのが、チェーンソーアートの実演。


世界チャンピオンの児玉さん。たしかTVチャンピオンにも出ていた。
画像


画像


画像


すごくてちょっと釘付け。振動も重さも軽くないはずだけど、すげえ〜!

画像



3種類のチェーンソーを使い分け、30分足らずでほぼ完成してしまった。


画像





七尺ニレのギター
最近まで下川町に立っていた巨大なハルニレの木。それが七尺ニレ。
平成18年の低気圧の被害にあって根元から倒されてしまった。その木を使って作られたただひとつのギター。
画像

かっこよかった。。他にカラマツのギターも展示されていた。





講演ではあまり興味のあるものは無かったけど、展示ブースで例えば魚が登れないような砂防ダムを魚が通れるようにする改良工事の種類や結果(ただ低くすればいいというわけでもなく、長くなるので省くけど失敗や課題もある)、林産試験場による新しい暖房燃料や各暖房の燃費効率の比較(北海道電力が押してる蓄熱暖房は実は他の暖房よりかなり効率が悪い)など、興味深い話を聞けてよかった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森づくりの集い 74日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる