冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽっぽや 94日目

<<   作成日時 : 2010/04/03 00:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

狩勝峠を越えると、新得町から南富良野町に入る。

峠の坂を下りきったあたりの、南富良野の落合という集落で
画像

オリンピックは何度かテレビを見る機会があったけど・・・・顔がどうしても出てこなかった。カーリングか・・・



この辺には富良野と付く市町は北から上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町と、4つもある。
ちなみに富良野市は昔、下富良野村という名だった。

地元では上富良野はかみふ、中富良野はなかふ、南富良野はなんぷと呼んでいる。


なんぷの市街地の駅は「幾寅(いくとら)駅」というんだけど、ここは映画「ぽっぽや」のロケ地になった場所だ。
画像


ちょっといい雰囲気の駅。映画で使われた駅名「幌舞駅」と書いてあるけど幾寅駅。

画像



画像

映画ではここに高倉健が立ってた?
画像

ちょっと感じが違うな

駅の駅長室側から。映画で使われた小道具も展示されてた。
画像



駅の周辺には映画で使われたセットもある。
画像

画像



市街地を抜けると再び山の中。交通量の多い国道を避けて金山湖というダム湖のそばを通る道道を走る。
雪が少しひどくなってきた。

金山湖にはわかさぎつりのテントが張ってある。
画像


富良野市へ向けて走る。

雪はだんだん雨に変わっていった。風も強くなってくる。


今日の宿泊は富良野市のライダーハウスにした。ちょっと町外れにあるログ縁というライダーハウス。

夏に一回泊まったことがあった。
この時はここに泊まっていた、リトルカブで旅してる富良野大好きなおばちゃんの娘さんの結婚式が近くのホテルであって、ライダーハウスに泊まってた何人かと呼ばれて行ったことがあった。懐かしい。


雨に当たりながら走っていった。変な雨だった。
液体で落ちてくるのに服や荷物に当たった瞬間に凍ってしまう。


表面が凍ってテカテカしてる。
画像

画像



服の表面も凍ってる。凍るおかげで中には水は染みてこないけど・・・こういうのは初めてだな。

画像

画像

画像



この後雨はまた雪に変わり、ライダーハウスにつく頃には風が強くて吹雪のようだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きむくん。お久しぶり。
金山湖を走っていたんだ。
6月とまるで違う景色、気候!
カゼひくなー。
プロミヤタ
2010/04/03 14:30
コメントありがとうございます!

僕も夏に金山湖を見たことがあるんですけど、同じ場所なのにまったく違う景色なので、そのギャップがちょっとおもしろいです

きむ
2010/04/03 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽっぽや 94日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる