冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道遺産「土の館」 96日目

<<   作成日時 : 2010/04/13 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

雪の降るなか、富良野を出発し北へ向けて走る。

前にこのあたりを通ったのももう二ヶ月近く前の話だ。



上富良野町で北海道遺産に指定されてる「土の館」という施設に寄った。

北海道遺産とは、北海道に関係する自然・文化・産業などの中から、次世代へ継承したいものとして北海道遺産構想推進協議会が選定した有形無形の財産群、ということらしい。
つまるところ、みなさん是非観光しに来てくださいよ、そしてこれらを残していきましょうって事だ。摩周湖なんかも入っていて、52箇所選定されてる。

その中でひときわ地味さを発揮しているのが、この土の館だ。
土の館と言っても別に土で出来た館がある訳ではなく、農耕の歴史や土壌標本、古い農機具などが展示された資料館。

これだけを読んでると行ってみたいと思う人はほとんどいないと思うけど、これがなかなかすごいものがあったりするのである。おととしの夏、たまたま寄ってみたら気に入ってしまった。でもそれは後半で。


ここには古いトラクターがたくさん展示されている。
40年〜80年くらい前のトラクターだ。

昔いた牧場で40年物のポンコツトラクターに乗っていたし、乗り物とか古いものが好きな僕にとっては興味深い。
画像

ほとんど外国製。トラクターは乗用車より頑丈なので、この中にあるものと同型でも現役で使われてるものもある。


画像

すごく特徴的な顔のトラクター。鉄人28号みたいだ

画像

これはポルシェのトラクター。ポルシェもトラクター作ってたんだね〜
ちなみにここには無いけど、カウンタックで有名なランボルギーニもトラクターメーカーだ。

これもトラクター。悪路走破性が高い。
画像



ベンツのウニモグ。トラックとトラクターの中間のようなもの。車体の中間でよじれる構造になってる。オプションパーツがいろいろあって、線路の上を走るためのオプションもある。大型のウニモグがパリダカールラリーにも出てた。
画像



変わった形だけど、これもトラクターらしい
画像


ヤンマーの初期のトラクター。三輪。
画像



個人農家輸入第一号のトラクター。
画像

ボンネットがやたらと右にずれているけど、トラクターの真下が見えるから作業しやすい
画像

この農家さんの家宝だったみたいで、大切に乗ってたようだ。これ以外にも日本のトラクター農業黎明期のものが多いので、「家宝」と書かれたパネルが多く見られた。



画像

どうやって使ってたんだろ?



画像

画像

ジープもトラクター代わりだった時代もあったのだ。


細!
画像




よく見るとなんかすごいな・・でかいマフラー
画像


画像


このトラクターのパネルを見てると・・・焼玉エンジン???て何?
画像


どうやら初期の内燃機関で、今は使われていないタイプのエンジンだ。始動の時に「玉」を炎で熱さなければならないため、焼玉というらしい。おもしろい。そんなエンジンがあったなんて知らなかった。


そしてこれが、80年前のトラクター(むしろ90年に近いか)。タイヤじゃないです。
画像

画像

今までのトラクターもかなりレトロだったけど、これはまた一段と古めかしい。



そんでもって、ここの目玉がこれ

画像

100年前の蒸気機関のトラクター。
もはや線路を走らない機関車だ。


画像

実際まだ動くらしくて、年に1〜2回走らせてるところを公開してるらしい。走ってるところを見てみたい。

裏側
画像


正面
画像

機関車って感じです

画像


画像

下に機関車らしく石炭を入れる穴が見えます。

これは見る価値ありますよ。ちょっと感動します。こんなものがかつてあったなんて。
入館料も無料なので近くに寄ったらゼヒ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オートバイや自動車、飛行機のこういう博物館は行ったことがありますが、トラクターとは!!

最後の蒸気機関のは感動しそうですね。

そして家宝って言われるほど大切にされてきた機械がこうやって展示されているのも心温まるなぁ。

富良野に行くことがあったら行ってみたい。覚えておきます!
yoko
2010/04/23 21:25
勇者は次のの冬まで一休みですか。でも仕事の間にでも続きの予定をブログに載せてください。帰り道のお話も聞きたいですねぇ!

サブ
2010/04/25 20:28
もう旅はおわっかのかな?
宗谷岬でお会いした中の一人です。
かまくらの写真の黄色いスコップの持ち主じゃわからないかな?

また、宗谷岬で会うかは分かりませんが、何処かで会う機会がありましましたらヨロシクおねがいします。
札幌の某店員
2010/05/04 16:24
みなさん、コメントありがとうございます!

仕事にかまけてブログ更新がおろそかになっていました・・・すいません。生きています。

yokoさん
是非寄ってみてください!地味な施設ですがおもしろいですよ!

サブさん
毎回コメントありがとうございました!寒い中野宿で一人のときは励まされました!

かなり遅れましたが書いていきます!
そして、次の旅は多分海外です。
冬旅も好きですが夏旅も好きなんで冬限定じゃないです〜
だいぶ先になりそうですが・・・それまでもブログはちょこちょこ書いていこうと思ってます

札幌の某店員さん
覚えてますよ〜!・・・多分・・・!すいません

楽器店のBさんですよね?

こちらこそよろしくです!また会いましょう!





きむ
2010/05/22 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道遺産「土の館」 96日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる