冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛も越えて 97日目

<<   作成日時 : 2010/05/22 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

美瑛駅は暖房が夜は止められてしまうので寒かった。

朝の天気はまたしても曇り。晴れてたらちょっと見てまわろうと思ってたんだけどな・・・・


前回来た(1月、41日目)お世話になったペンション、トレイディングポストにも寄った。
画像

お2人とも相変わらず元気がよかった。
朝食ご馳走様でした!うまかった!

でも前回来た時にいた犬が一頭逝っていた。
年老いてもう歩くこともできなかった。でも病気になったことは一度もなかったシベリアンハスキー。
眠るように息を引き取ったそうだった。


北へ向けて走り始める。

雪が降りはじめ、強くなってきた。
画像


ブリザードなんてもんじゃないけどね〜


旭川も通過。このあたりでみぞれになり、濡れて寒かった。
当麻町の道の駅へ。ここは前にも泊まったところだ。

ここのトイレには広いスペースがある。
水道が凍結しないように最低限だけど暖房もきいている。
画像



暗くなってから人の視界に入りにくい隅っこで寝てたんだけど、警官5人に起こされた。パトカー2台で来ていた。

なんか不審者がいるとか通報があったらしい。やっぱり人口が多い地域だとこういうの多いね・・・何度目だろう?もう慣れた。

冬の北海道自転車旅。応援してくれる人もいれば、やっぱり白い目で見てくる人もいる。
仕方ないことだとも思ってる。僕は車に乗るのも好きで、車から見れば確かに危なっかしくも見える。

でも僕は自転車で走ってるとき、ものすごく神経を使い周りに気を遣いながら、注意しながら走っている。
車の人もこれぐらい気を遣って走れば、それこそ事故なんかほとんど起こらないんじゃないかと思えるくらい。
何しろ轢かれれば終わり。自分の命がかかってるのだ。当然の話だ。

車に乗ってると、どうしても自転車、歩行者に対して自分が優位に立っているように感じてしまう。さらに車に乗っている人間も含めて人を簡単に殺せるものに乗ってるという意識も、認識としてはわかっていても、正直、低い。
車を運転するということも実は命がけだ。でも命がけという意識で運転する人はほとんどいないだろう。僕も含めてだけど。



外に荷物満載の自転車が置いてあるし、警官の人たちもキミさっき走ってるの見たよ〜すげえな〜気をつけてがんばれ!とか、まあそんな感じだった。形式的に一応職質はされたけど。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見っけちょん!

俺も、そろそろ旅に出るんで情報収集中、偶然ヒット!
やってるねぇ

今年も北は冷夏っぽいから、南にしよかとしてたけど、やっぱ北いいいねぇ

まぁ、どっかで会おうぜ!
仁王
2010/05/27 15:14
こんにちは。その後どうしてますか。
仕事頑張っているんだろうと思うけど。
emetersのakikazooさんと話していて、きむさんは元気かな?ってことになって。

気が向いたら更新してくださいね。

クルマと自転車と安全のところ、私もまったく同じように思っています
yoko
2010/08/01 04:46
ども!!
只今、徒歩で日本縦断チャレンジ中のおおしまです!

帰宅してからゆっくりとキムラさんのブログ、チェックさせて頂きます!
その節は本当にお世話になりました!!
ooyamadori
2010/08/20 09:40
今年、冬チャリダーをやってます。危ないと警察呼ばれたり、吹雪でなにも見えないなか鼻水ダラダラで押したりしてます。けれど冬だからこその魅力がやはりありますね。あと2ヶ月、冬を走って帰ります。色々参考になりました。ありがとう
taka42da.com
2010/12/20 12:41
コメントありがとうございました。
これから網走抜けて元旦宗谷を目指して走って行きますので、予定が合えば(僕には殆ど予定ないですが)是非とも話をしたいです。こんな辛いこと(楽しいけど)ひと冬やるのは凄いです。

info@taka42da.com
ツダ
2010/12/23 20:01
お元気ですか。。僕も今週から自転車で旅にでます、、とは言っても一週間ほどです。。
美瑛 ペンション
2011/09/05 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
美瑛も越えて 97日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる