冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日目 日立、河原子海岸〜福島県いわき市、植田駅

<<   作成日時 : 2014/12/07 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

いつの間にか眠っていたようだ。
風はまだ強く、ビュービューいって不安にさせる。時間は5時ころ、まだ暗いので寝袋のなかでぼんやりしていた。
そのうち海の方が明るくなってきて、朝焼けになったが、ボーッと寝袋から見ていた。
画像

やっと起きてカメラを出す頃には色も消えていた

今回テントを張らなかったのは、海が近すぎて少し心配だったから。
できるだけすぐに出れるようにと思ったんだけど、身一つですぐに逃げなきゃダメだよね。

7時頃出発。途中にあったセブンイレブンでおにぎり3つと牛乳を買って食べる。

日曜だからか車の通りは少なく、市街地はガラガラだった。

ひたすら北上、午前中で40キロほど進む。

北茨城の市街地で、天心、六角堂はこっちという旨の看板があり、ルートを外れてそちらへ。
天心は多分岡倉天心のことだろうなと想像したが、六角堂は分からなかった。
ホント言うと岡倉天心の事も名前と顔くらいしか知らない。ただ興味が湧いただけだった。

海岸線へ向かい、急坂を登ると目を引く店が
画像

レストランカフェ マルサーラ

こういう店にはあまり入らないんだけど(やや高そうだしチャリダーは基本的に汚れてるので気を使ってしまう)、昨日風呂入ったし腹へったし看板には600円のジャンボメンチと言うのがあって、ふらふらーっと吸い込まれたのだった。


結果的にはメンチのプレートが600円で、ライスセットをつけるといい値段になってしまった
画像

とてもうまかったです

画像

入ってくる時にオーナーさんがチャリを見てたらしくて、元旦宗谷に行く話がでるとデザートをおまけで付けてくれた!これもうまかった!ありがとうございました!

元旦宗谷の話の時に、5月にも歩きで来たやつがいるという話になった。
「さるぼぼ」という人で、もう稚内に着いていて、春になったら南下するそうだ。
元旦宗谷には来ないかもしれないが、連絡してみたら?とのことだった。覚えておこう。
ブログも書いてる様なので興味あれば探してみてください!

満足し、出発
すでに1時半くらいで、もうあまり距離は稼げそうにない

すぐに六角堂のある五浦に着く
画像

展望台付近から

うん、何となく見覚えはある

どうやら震災で流されてしまったらしく、これは再建されたものということ

画像

画像


岡倉天心は、うーん、近代日本美術の発展にものすごく貢献した人らしいのだけど、あまり興味は持てず。

画像

画像

画像

でも去年、「天心」という映画になってるらしくて(僕は知らなかったですが。山にいたせい?)、それは見てみたいと思いました。

もう夕方近くなり、何となく見つけていたいわきにある安宿に連絡してみました。雨ばっかりでいろいろ乾かしたかったし、980円と言うことをだったので。
ただまあやっぱりですが、3人以上とか言われて諦めました。ドミトリーなんでしょー?

まあしょうがないと、寝床探しながらいわき方面へ走り出します。
画像

程なく長かった茨城を越え、福島県へ。

予報も変わり、また明日も雨、ということだったので、屋根のあるところできれば。

鮫川にかかる大きめの橋の下が良さそうだったんですが、排水口がもろにくるところにあり断念

植田という駅が良さそうだったので、そこに決め、暇を潰してるとあることを思い付いてしまいました。
(いわきからなら内陸の郡山まで汽車が走ってる!)
そう、これまで北上して走ってきた国道6号は、原発付近は自動車しか走れない!と言うことを昨日知った。
開通のニュースを聞いたときに、てっきり走れるもんだと思い込んでいたのだった。

よって、内陸の国道4号方面へ向かわなければならなかった。
雨の峠越えはきつい。もう濡れたくない!

そこで悪魔の囁き

なすすべなく、ホームセンターで大きなビニール袋を買い、準備するのでした。
タイヤはずして袋詰め。輪行。
画像

前のロングテールのkona uteでもやったので、タイヤがでかいくらいなら楽勝です。
まあ2往復しなければ全部運べませんが。

明日の始発に乗れるよう準備して、駅が閉まったあとここで寝ました。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの間にか再開!シテターーーー!
のb
2014/12/10 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
4日目 日立、河原子海岸〜福島県いわき市、植田駅 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる