冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 9日目 石巻〜南三陸

<<   作成日時 : 2014/12/22 16:46  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

夜はカネコさんの家に泊めてもらい、朝、カネコさんの出勤と同時に出発。

カネコさんは今は社会福祉協議会の臨時職員として働いている。ボランティア時代に入って、主に仮設住宅にすんでいる方々の為に、訪問やイベントの開催などをしているらしい。今までずっと。
アルバイトのためボランティアを抜けた自分としては、頭が下がる思いだった。

出発し、懐かしい石巻を少しめぐる。
マンガ館
画像


画像


マンガロードの仮面ライダー
画像


日和山から
画像


画像



ここで今回初めてチャリダーに出会う!
画像

通称「ミステリー」のみす君

これからもたまにチャリダーや旅人と出会えればいいなと思うけど、彼いわく、前に出会ったのはいつだったかなと。
まあ、そうだろね〜
彼も日本一周中で南下してるそうで、地元の千葉で終わりだそうだ。お疲れ様!おめでとうはまだ早いか。

岩手の方は雪降ってるし、凍結してる場所もあったと言ってたので、気を付けねば。

お互い気を付けていこうと、別れる。

日和山の下り
画像

30%なんて初めて見た…

画像

下から。激坂。とても登れないなこれは。
下りも怖かった。

ここからは海岸線沿いに北上する予定だったが、ルートを迷っていた。
最短なのはやや内陸から登米市経由で行くR45、ずっと海岸線を行くR398女川経由、そしてR45から北上川沿いに海へ出る県道198だ。

青森経由だとあまり時間的余裕が無さそうなので、結局北上川ぞいに海へ出ることにした。

ここからはいろいろな意味で辛くなりそうだ。

リアス式海岸のアップダウンと、被災地が続いていく。

旅人も居なさそうだし、しばらくは知り合いもいないというのも、やや心細く感じた。

北上し、県道197を北上川を河口に向かって走る。


仮復旧の北上大橋を渡り、大川小学校の方へ。
ここへ来るのはボランティアの時以来、3年ぶりくらいだ。

画像


建物をまえにすると、いつも堪らない気持ちになる。

涙もろい方じゃないんだけども。

止まらない。

画像

学校の周りはもう更地になっていて、人が住んでいた形跡は学校のみになっていた。

暫くして、出発する。

また北上大橋を渡り、そこからはR398になり北上川を河口へ走る。

画像

壊れた水門の上の方に、津波の最大水位の看板があった。
ここは河口付近なので、これでも低い方なのか。

海岸線に入ると、陸側は崖みたいになっているので海が近く平地は狭い。
国道も応急的に治しているだけのところが多くなる。

画像


低い場所の建物は少なくなり、復旧、土地のかさ上げの工事箇所が続き、走っているのは大型ダンプばかりになった。
とても埃っぽい。


画像


画像


画像



そして南三陸町へ
画像


画像


市街地であったであろう平らで広い地域は、どんな町があったのかわからない。
鉄筋の丈夫な建物以外は残っていない。更地であったり、基礎だけであったり。
恐らくかさ上げ後でないと、新たに建物を建てられないのだろう。

陸側の奥の方にコンビニ、ホームセンターなどが出来ていた。ファミリーマートは仮設で、24時間営業ではなかった。

暗くなる前に、仮設の商店街、鉄道の代わりに走っているBRTの駅がある「南三陸町さんさん商店街」に着く

画像

ピリ辛ネギラーメン

店名、記録し忘れてしまった!
でもお店の皆さん明るくて、なんだか少しほっとした。
ここまでくるのもきっと大変だったのだろうけど。

画像


この日は駐車場のすみにテントを張りました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
前置き長くなりますが…
私は40近いオッさんですが、高校時代チャリダーだったあの旅がまたしたく、会社の休みを使って、小学4年と1年と3歳(こいつはトレーラーで引っ張って)子供連れて、ちょこちょこと旅に出てます!
今年本気で、チャリで年越し宗谷を目指して準備していたのですが…
色々と家庭の事情で断念…
悔しい…
ということで?きむさんのブログとツイッター毎日楽しみに見させてもらってます!
旅は色々トラブルあると思いますが、交通事故だけは気をつけて楽しんでくださいね!
mike
2014/12/27 10:17
ここチェックしてますか?
電話番号変わってませんか?
連絡したいのですが。
あいすらんど菅原
2015/02/05 13:14
変わってないです!
すいません、行こうと思ってるんですかなかなか…
きむら
2015/02/05 13:43
つながってよかったです。
2月一杯やってますから是非寄ってください。

フランス人女性2名チャリで道内移動中とか。
紋別は通らなかったようです。
あいすらんど菅原
2015/02/05 23:49
今日チャリダーが一名行くと思います!
きむら
2015/02/08 15:29
来ませんでした。
明日来るかなぁ?
あいすらんど菅原
2015/02/08 23:45
ついに紋別に来てくれるようですね。
1日が最終日ですが、片付けがあるのでゆっくりして行ってもらえると思います。

楽しみにしてますよ。
あいすらんど菅原です
2015/02/25 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
9日目 石巻〜南三陸 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる