アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
9日目 石巻〜南三陸
9日目 石巻〜南三陸 夜はカネコさんの家に泊めてもらい、朝、カネコさんの出勤と同時に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/12/22 16:46
8日目 仙台〜石巻
8日目 仙台〜石巻 久しぶりの布団で、気持ちよく眠れた ゲストハウスは初めてだったけど、まあライダーハウスみたいなもんか 旅人がいないんであれだけど ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 21:31
7日目 角田〜仙台
7日目 角田〜仙台 雨は止んでいたが、シュラフの中が暖かく、なかなか出れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/12 19:59
6日目 二本松〜宮城県、角田
6日目 二本松〜宮城県、角田 朝、起きるが風は止まず。 晴れていたが、すぐに雨がぱらついてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 19:24
4日目 日立、河原子海岸〜福島県いわき市、植田駅
4日目 日立、河原子海岸〜福島県いわき市、植田駅 いつの間にか眠っていたようだ。 風はまだ強く、ビュービューいって不安にさせる。時間は5時ころ、まだ暗いので寝袋のなかでぼんやりしていた。 そのうち海の方が明るくなってきて、朝焼けになったが、ボーッと寝袋から見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/07 18:45
3日目 水戸から日立、河原子海岸
3日目 水戸から日立、河原子海岸 前日は水蒸気がひどく、朝方テントはびっしょり濡れていた ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 21:34
2日目 手賀沼から千波湖
2日目 手賀沼から千波湖 柏市は手賀沼のほとりにある道の駅で昨日はテント泊 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 22:07
旅を終える 101日目
旅を終える 101日目 いよいよ、今日旅が終わる。予定。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 22:31
もう一日 100日目
もう一日 100日目 気温はあまり低くない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 22:43
天塩川温泉駅 99日目
天塩川温泉駅 99日目 天気は雪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 14:47
旅の終わりの出会い 98日目
旅の終わりの出会い 98日目 とてもお久しぶりです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 21:59
美瑛も越えて 97日目
美瑛も越えて 97日目 美瑛駅は暖房が夜は止められてしまうので寒かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/22 22:21
吹上温泉のふもと 96日目
吹上温泉のふもと 96日目 土の館から上富良野駅方面へちょっと寄り道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 12:56
北海道遺産「土の館」 96日目
北海道遺産「土の館」 96日目 雪の降るなか、富良野を出発し北へ向けて走る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/13 00:20
富良野出発、これから 96日目
富良野出発、これから 96日目 旅をそろそろ終えようと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/08 23:20
富良野のオムカレー 95日目
富良野のオムカレー 95日目 この日は朝から雨だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 11:27
ぽっぽや 94日目
ぽっぽや 94日目 狩勝峠を越えると、新得町から南富良野町に入る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 00:43
狩勝峠越え 94日目
狩勝峠越え 94日目 狩勝峠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 23:08
ある思い出 94日目
ある思い出 94日目 昨日の寝場所、JR十勝清水駅 中は結構広くてストーブもついてなかったけど、もう大して寒くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 12:43
狩勝峠に向けて 93日目
狩勝峠に向けて 93日目 帯広から富良野へ向けて進むと、途中には日高山脈と大雪山系が横たわる。 これを越えなければならない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 12:09
初パンク 93日目
初パンク 93日目 ヤドカリの家には、近々出て行くといっていた管理しているヒガシノさんがまだいたので助かった。 ここのオーナーのおっちゃんはちょっと変わっていて苦手だったからだ。とはいっても全然顔を出さない人だけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 02:45
向かい風 92日目
向かい風 92日目 朝から風が強かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 02:20
西へ 91日目
西へ 91日目 寝すぎた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 01:46
休 90日目
翌朝、吹雪はやんでいた。 かなり雪が積もったみたいだけど、気温が高いので結構溶けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 01:32
鶴居村の鶴 89日目
鶴居村の鶴 89日目 泊まったバス停。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 01:05
鶴居村へ 88日目
鶴居村へ 88日目 摩周湖のある弟子屈町と釧路市の間にある鶴居村へ行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 00:21
摩周湖下って 88日目
摩周湖下って 88日目 摩周湖を出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 23:47
冬の摩周湖で 88日目
冬の摩周湖で 88日目 摩周湖の観光施設の電話室。右端の扉がそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:31
阿寒横断道路を越える 87日目
阿寒横断道路を越える 87日目 阿寒湖から摩周湖へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/03/17 00:38
阿寒湖を後に 87日目
阿寒湖を後に 87日目 朝は快晴! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 22:53
アイヌコタン 86日目
アイヌコタン 86日目 阿寒湖のライダーハウスに連泊することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 22:08
VS足寄峠 85日目
VS足寄峠 85日目 少し休んでオンネトーを出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 23:20
湯の滝へ 85日目
湯の滝へ 85日目 オンネトーからさらに奥へ、湯の滝目指して歩く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 19:22
オンネトーへ 85日目
オンネトーへ 85日目 最近ほんと寒くないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 18:54
VSカネラン峠 84日目
VSカネラン峠 84日目 昨日は駅のホームでテントを張って寝た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 13:03
鉄道跡 83日目
鉄道跡 83日目 国道242号沿いに線路跡がずっと続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 10:40
峠越え二つ 83日目
峠越え二つ 83日目 今日は温根湯から陸別町へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 22:16
きつね牧場 83日目
きつね牧場 83日目 昨日泊まった(宿泊施設ではない)温根湯温泉道の駅 この道の駅には温泉施設は無くて、近くにある日帰り温泉は高級そうな旅館だったけど値段は500円だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 21:39
VS石北峠 82日目
VS石北峠 82日目 この日張ってたテン場 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 01:24
氷瀑祭、夜 81日目
氷瀑祭、夜 81日目 夜になってライトアップされた氷瀑祭 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 00:24
層雲峡の氷瀑祭 81日目
層雲峡の氷瀑祭 81日目 層雲峡温泉街に着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 23:39
つららの芸術 81日目
つららの芸術 81日目 層雲峡に近づいてくると、履道という落石などを防ぐトンネルのようなものが増えてくる。 履道には外側に歩道がついていて、履道は狭くて危ないので歩道を走っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/04 22:49
層雲峡へ 81日目
層雲峡へ 81日目 駅の朝は早い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/04 00:32
ライトピラー 80日目
ライトピラー 80日目 あいすらんどを出発したのは9時半過ぎだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 10:46
さんがつ 80日目
今日からとうとう3月だ。旅を終える日も、そろそろ考えなければならない。あっという間だった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 09:52
あいすらんど閉国 79日目
あいすらんど閉国 79日目 いよいよあいすらんども今日で終わり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/01 02:51
予定変更 78日目
予定変更 78日目 あいすらんど共和国の今期の閉国日は2月28日。今日は2月27日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 01:54
予報は雨 77日目
予報は雨 77日目 天気予報は雨だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 01:19
紋別にて 76日目
紋別にて 76日目 今日はあいすらんどに荷物を置かせてもらって紋別の観光に出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 00:42
紋別へ 75日目
紋別へ 75日目 下川町のとどくまさんの家を出発、来た道を引き返し紋別へ戻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 20:54
森づくりの集い 74日目
今日まだ出発せず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 02:53
下川滞在 73日目
とどくまさんの家に滞在。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 01:13
下川アイスキャンドルフェスティバル 72日目
15時くらいに下川町に着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 02:16
ご無沙汰っ! 72日目
紋別から下川まで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 00:47
紋別のあいすらんど共和国 71日目
今日は20日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/23 23:53
サロマ湖を走る 71日目
飯を食べ終わる頃には雪はほとんどやんでいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 19:28
サロマ湖の上で起きる 71日目
目が覚めた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 19:02
サロマ湖の上で寝る 70日目
なんとか日暮れ前にはサロマ湖の端に着いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 18:32
ケーナ 70日目
網走の能取湖の南、卯原内というところに鉄道博物館というのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/22 18:08
ヘビー級の限界 70日目
網走出発。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 21:39
網走へ 69日目
強い南風が吹いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 20:55
スポーク 69日目
昨日はウトロの道の駅泊。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 00:02
オーロラファンタジー 68日目
オーロラをレーザー光線を使って表現する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/19 20:25
プユニ岬の夕日 68日目
ウトロ市街を抜けて知床横断道路方面へ行くと、急な坂を登った所にプユニ岬がある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 20:04
ウトロ 68日目
ウトロに着いたのは3時前。ちょっとのんびり着すぎたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 19:52
一面流氷 68日目
知床半島に入り、ウトロに近づくと接岸している流氷が一気に増えてきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 01:12
斜里岳と海別岳 68日目
半島の付け根付近、知床連山の斜里岳と海別岳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 00:43
流氷のうえ 68日目
斜里の道の駅、寝れるスペースは結構広かった。暖かく熟睡し、掃除のおばちゃんが来るまで起きなかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/17 12:45
流氷追いかけて 67日目
朝起きたら雪が積もっていた。まだ少し降っている。 流氷は見えたけど相変わらずかなり沖のほうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/17 00:51
ホワイトハウス 66日目
網走刑務所博物館は普通なら1時間半くらいで一通り見れるらしいが、僕が出てきたのは3時間後だった。 これでも早めに切り上げたつもりなんだけど、詳しく見るともっと時間がかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 23:55
網走刑務所博物館 66日目
網走刑務所博物館。 実際の場所ではなく、天都山という山の中腹にあり、実際に使われていた建物も移設されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 23:31
同志 66日目
寒み〜!海のそばだからか?気温の割には冷える。 ちょっと内陸とは質が違う寒さだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 22:55
流氷も接岸してない 65日目
流氷は遠くにかすかに見えるかな?程度で接岸はしていなかった 流氷は風向きで気まぐれに移動してしまう。前日に接岸していても翌日には何も見えない、なんてこともあるらしい。 どちらにしても細かいものが接岸したくらいで、本体はまだまだ観光船でも行かないくらい沖にあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:58
網走流氷まつり 65日目
大空町女満別に入る。ここを抜ければ網走市。 この女満別は場所によっては美瑛の様な風景がある。 メルヘンの丘と呼ばれる国道沿いの丘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:31
阿寒越えて、美幌 65日目
相生から約50キロ、美幌町。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/16 08:52
あつあげ 65日目
今日はちょっと早めに起きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 21:13
真っ暗闇の峠越え 64日目
釧路から網走に行く国道240号、途中の阿寒湖(釧路〜阿寒湖までまりも国道と呼ばれてる)に到達した時点で走行距離が70キロに到達していた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/14 00:09
阿寒の丹頂鶴 64日目
阿寒の道の駅にある丹頂センター ちょうど餌付けの時間で、丹頂鶴とカメラマンがたくさんいるなー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 14:28
網走へ向けて! 64日目
どうやらオホーツク海に流氷が来てるらしい! 東へ向けて走るつもりだったけど急きょ変更!まりも国道を走り網走へ道東縦断だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 12:33
釧路へ 63日目
あまりに暖かかったので起きるのが遅かった。 パシクルを出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 23:25
海岸沿い走って 62日目
海岸すれすれの道を行く。反対は崖っぷち。今日は人口密度の低い所ばかり走ってな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 23:06
くじら? 62日目
より大きな地図で 2・11 を表示 62日目、2/11のルート ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 22:51
十勝川を走るっ! 62日目
スノーモービルでも走れると言うことは、自転車でも走れるって事だな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 21:48
凍結十勝川 62日目
全面結氷の十勝川 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 12:48
朝日 62日目
朝日がきれいだった 静かで波の音ぐらいしか聞こえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 07:38
延期 61日目
STVラジオ出演は時期をずらすと言うことで延期に。残念! 3月くらいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/10 17:54
晩成温泉へ 61日目
トンネルを抜け、20キロ近く下り。こっち側のほうがちょっと急かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 17:49
北海道最長のトンネル 61日目
天馬街道は最高地点でも600mそこそこ。それほど標高が高いわけじゃない。 比較的ゆるやかな道を登っていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 17:17
雪崩現場 61日目
谷間を走る道。見えるのはトヨニ岳かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 12:41
開通 61日目
よっしゃ開通! 天馬街道日高山脈越え! 行きます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 08:43
あきません 61日目
まだ開かないな〜!いつあくんやろ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 08:05
STVラジオ出演 60日目
今日は道路情報ターミナルというところで寝ます。 中は広いし暖かいしトイレまであってなんとも快適な場所 でも明日いつ通行止めが解除されるかがちょっと心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 21:56
封鎖 60日目
う〜ん、やっぱりダメみたいだ。今日開通はちょっと厳しいらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 14:08
通行止め 60日目
天馬街道 日高地方だけあって馬の牧場がたくさんある。 牛の牧場とはまた違う風景を見ながら峠を登っていくと、反対斜線を走ってきた除雪車が止まりおっちゃんが声をかけてきた。 「おーい、この先通行止めだぞ〜!」 え?なんで?!何も表示無かったぞ?パトカーさっきすれ違ったけど何も言ってこなかったし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 13:23
暑 60日目
今日はこれから天馬街道を通って道東へ抜ける。 にしても何ですかこの気温は!?道路は雪がとけて水浸し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 10:52
凍らない朝 60日目
昨日は幌別の馬事資料館ていう所の前の公園にテントを張った。馬の資料館でレースビデオも見れるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 07:45
ちゃんぽん 59日目
味付けジンギスカンと野菜、賞味期限切れの生ラーメンで作ったちゃんぽん?のようなもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 22:57
うみねこ 59日目
雪にうみねこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 22:46
廃道 59日目
かつての道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 22:42
北へ 59日目
昨日の反対側を北上。山がきれいだなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 12:59
えりものあさひ 59日目
昨日より少し風がましになり、突端の方まで歩いてみた。風は大したことなかった。 ゼニガタアザラシの日本最大の繁殖地。でも姿は見えない。冬は他の場所に行ってるんだろうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 10:00
泊 58日目
結局、風が強いのでテント張れず、トイレに休めそうな場所があったのでそこに寝させてもらうことにした。 シベリア大陸を冬に自転車で横断した安東さんは、風が強くて風避けも無いような所ではテントにくるまって寝たって言うけど、今の僕には無理無理! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 09:52
えりも岬へ 58日目
28&の黄金道路を抜け、襟裳岬へ続く道を行く。 僕が北海道の岬で一番気に入ってるのがこの襟裳岬。北海道の中でもまた少し違う雰囲気で海、浜と山に挟まれた草原を走る。なんだかすごくいいんだ〜! 反対側はまた違う景色でこっちも好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 09:40
黄金道路 58日目
えりも岬へ向けて出発 強い追い風で気持ちよく飛ばせる。場所によっては平地でも時速30&くらい簡単に出すことが出来た。気温もプラスで日射しもあったから暖かかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 09:15
たたみ 57日目
花畑牧場。 近くなので寄ってみた。 ここも一時期の勢いはもう無いらしい。派遣アルバイトもだいぶ切ったようだ。この前話しかけてきた人がここの派遣アルバイトで来ていたらしくて、そんな話を聞いた。 生キャラメル入りのメロンパンはまあまあうまかった。 裏道を抜けて夕方、大樹町の道の駅についた。 なんと、ここには畳のスペースが!! 久しぶりに畳の上で寝かせてもらいました〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 09:53
冬の大正かにの家 57日目
愛国と幸福の間にあるライダーハウス、大正かにの家。 昔のバックパッカーは幅のあるリュックを背負っていて、狭いところを通るときは横歩きになるのでカニ族なんて呼ばれてたらしい。それでこの名前。 町で運営してるかなり綺麗なライダーハウス。無料なのでくだらない奴がきたりすることもあるけどね。今は冬季閉鎖中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 09:40
愛の国から幸福へ 57日目
晴れてはいるけど風が強い。積もっていた雪が風に吹き飛ばされて、滑るように、蛇行したりして道路を筋状に横断していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 09:10
さらばヤドカリの家 57日目
朝方気温が低いと川のそばでは霧氷やダイヤモンドダストが見れることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 08:38
機種変 56日目
管理人のヒガシノさんと朝からいろいろ話しこんで昼になってしまい、出る気もうせてもう一泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 23:15
再びやどかり 55日目
今日も冷えら〜! −20℃。陸別の方では−30℃越えだって。今年一番の冷え込みらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 23:05
最高気温 54日目
朝は晴れていたけど風が強い。気温も-15度くらいで止まったまま昼くらいになっても上がらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 20:19
シカリベツコタン 氷上露天風呂 54日目
びっくりするほど冷えた訳じゃない。 でも寒かった。気温は-20度。隣のイグルーにいた3人組はたまらず旅館に帰ってしまったそうだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 19:17
誤算 53日目
然別湖まで高低差約600メートル。とはいえ距離は20キロくらいだから、のんびり真っ白な田園地帯を走る。 今日は寒い。帯広でも-20度くらいまで下がったようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 10:35
ライダーハウス ヤドカリの家 52日目
ちょっとボロッちいライダーハウス。 2年前に今管理してる(オーナーではない)ヒガシノさんが来る前は、中の状態も物凄くて30年掃除してないとか住み着いちゃってる人もいて、ゴミだらけだったらしい。いまはキレイだ。 昨日は僕と、関西からテレビのバイク番組の撮影をしに来た3人が泊まっていた。 サンテレビで放送してるらしいけど番組名は忘れちゃったな・・・日勝峠で夜撮影したそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 23:24
十勝平野 51日目
日勝峠を越えた。 汗だくになっていたので体が急激に冷やされる。足と手の指先の感覚が無くなっていく。 体も震えだしたのですぐに着替えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 22:49
日勝峠頂上 51日目
着いた〜疲れた〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 13:33
ただいま日勝峠五合目 51日目
いま標高660メートル 頂上は1020メートル まだまだだ。きっつ〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 09:45
東へ 50日目
写真で見ると立派に見えるけど無人駅。広すぎてちょっと寒い。始発が来る前に起きる。おかげでいつもより早起き。 荷物をしまって出発しようとすると、駅の除雪をしていた関西系のおっちゃんに捕まった。仕事しながらマシンガントーク!しゃべり飽きるまで逃れられない。 30分くらい止まらなかった。なんや猟銃の免許取れってさ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 22:11
冬の富田ファーム 49日目
タカトオさんにお礼を言って10時ころ出発。 風は無いけど雪のが結構降っていた。 のんびり南下する。途中にラベンダーで有名な富田ファームがあったので、寄ってみた。 夏は無茶苦茶に混雑する富田ファームだけど、さすがに今日は一台も車はとまって無かった。 それでも温室栽培のラベンダーを見ることができる。 けど冬は日照時間が短いせいで花自体も少なくて、匂いもあまりしなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 23:56
吹上露天風呂 48日目
朝方、吹上露天風呂に入りに行った。 駐車場から下に降りてすぐにある。脱衣場も無い混浴の温泉。 寒そうだけど温泉自体は熱いので雪で温度を冷やし、さっと服を脱いで急いで入る。 雪の降るなか森の中で一人で入っていた。気持ちいい。いつまでも浸かっていたい〜!出るタイミングがなかなか難しかった。 服を着る順序を頭でイメージして、ダッシュで出て体を拭いて服を着る。足場は全部ぬれてるので靴下は後、とかね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 13:05
吹上温泉へ 47日目
ジェットコースターの道でちょっと遊びすぎたな〜・・・日が傾いてきてしまった。 夏に来たとき気に入った上富良野のYUBAという店で遅い昼飯、かみふらの丼を食べた。 これから自転車で吹上温泉まで上がるということを話すと、みんな驚き半分あきれ半分といった感じだった。大盛りをおまけしてくれた。 登りがかなりきついらしい。でもパッと見は何日か前にいった白金温泉も地図で同じくらいの高さの所にある。(同じ十勝岳連峰の中腹で道がつながってるけど冬季は通行止め。距離は結構近い。)それならまあ大したこと無いだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 02:00
ジェットコースターの道 47日目
今日の目的地は十勝岳のふもとにある吹上温泉。無料の露天風呂がある。 北の国からで宮沢りえが入って有名になったんだって。 途中ちょっと寄り道して、ジェットコースターの道へ。 美瑛の南にある(南富良野だったかな?)その名の通りアップダウンが激しいまっすぐな道。 冬は閉鎖されてるかなと思ったらちゃんと除雪されてた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 00:52
山小屋出発 47日目
晴れてないけど雪でもない風も無い! 今日こそ出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 00:28
延期 46日目
昨夜は大荒れ。朝には雪はやんだが風は強い。 昨日、えりも岬を通って道東へ抜けるルートを考えていた。 今日出発するつもりだったけど、やめた。風が強くてどうにも気分が乗らない。山小屋の居心地がいいってのもあるけど。天気の安定しそうな明日出発しよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 23:20
クリスマスツリーの木 45日目
クリスマスツリーの木って呼ばれてる木。 今日は午前中晴れてたので、見に行ったらなかなかいい感じ。 そのあと四季の丘ってところに行ったけど、吹雪いてきちゃったので仕方なく戻る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 09:24
晴れた夜 44日目
今日も雪。 昼間はずっと降っていて、出かけたのは美瑛の町に食料を買いに行った程度。 でも深夜、何気なく空を見ると快晴だった。 夏よりもさらに澄んでいる空。寒かったけど星がとても綺麗だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 09:24
雪の上を歩く 43日目
今日も朝から雪だった。 晴れ間に裏にある丘へ、雪で埋まった道を初めて使うスノーシューで歩く! 靴なら埋まる雪の上を歩けるのは新鮮でちょっと楽しかった。丘からは天気が良ければ十勝岳が見えて絶景らしいんだけど、今日は雲で見えなかった。 展望公園になってる新栄の丘も雪で埋まってたけど、スノーシューなら平気ではいれる。牧草ロールで作られた人形も雪で埋もれてた。 3時間くらい歩きまわって、ちょっと疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 00:10
青い川 42日目
今日は雪は降っていなかった。 荷物は山小屋に置かせてもらって、「青い池」のある白金温泉の方まで行くことにした。約20キロ。 久しぶりに荷物無しで走ると・・・軽い!軽い〜!凄い加速力だ。重い道着を脱いだ悟空の気分てこんなもんだろーか。 新雪をタイヤで踏むとキュッキュ鳴る。 十勝岳へと向かう道を、林の中を抜けていく。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/25 16:52
山小屋 41日目
今日も天気は相変わらず良くない。 それでもじっとしてられなくて美瑛南西部のパノラマロードと言われる地域に行ってみた。この地域のほうが丘がきれいと聞いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/24 16:35
スノーーシュー 40日目
今日も朝から雪が降り続いていた。 おととしの夏に来たときは5日間いたけどこの時も結局雨ばかりだった。 今回はもうちょっと天気待ちしてみようと思ってる。でも雪ばかり降ってると気分も落ち込む。 いっそ先に進んでしまうべきか?天気予報はあんまり当てにならないけど、晴れマークは無いな〜。 でも待とう。もう少し。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 15:54
北西の丘 38日目
朝からかなり雪が降っていた。 道の駅を出て美瑛駅の待合室でしばらく様子をみていたけど、やみそうな気配はない。 こんな日に丘を走り回る気もしなくて、駅で石井ゆうすけ著「行かずに死ねるか!」を読み返してみたり、観光案内所でネットが使えるのでそれで時間をつぶしたりしていた。 夕方近くに雪がやみかけてきたので、寝場所探しに町の近くにある北西の丘に行った。 着くとまぁ予想通りというか駐車場以外は雪の中。下にある広場まで行こうとしたら腰近くまで雪に埋まってしまって、抜けるのが大変だった。 結局... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 12:03
美瑛到着 37日目
道の駅のトイレ前の休憩室みたいな所で寝ていた。 起きて外に出るとかなり冷えていた。-19℃。 雪は降っていないのに視界が悪くて何だろうと思ったら霧が出ていた。 日が出るとだんだん消えていくんだけど、水が-19℃で気体でいられるのが不思議だ。 これくらいの気温になると、まず鼻水が凍って鼻がむず痒くなる 吐いた息も凍る。無精髭が凍ってしまった。でもまだ肌が痛いというほどではない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/18 00:11
出会い 36日目
日が暮れて旭川の少し手前、当麻町の道の駅に着いた。今日はここで寝る。 実は到着前道を走ってると、車に乗った40くらいの元旅人に声をかけられた。層雲峡の氷瀑祭の準備の仕事に行った帰りだという。 オソハラさんという人で、昔はチャリだけでは飽きたらず、完全な徒歩の旅もしていて計五年くらい旅をしていたそうだ。 冬のチャリ旅に少し驚いていたが、自分も相当に無茶な旅をしていたから他人事に思えないと言って、温泉に連れていってくれて飯までご馳走してくれた。 ただ、冬旅にはあまり賛成ではない様で、終始危... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 23:03
美瑛へ向けて出発! 36日目
とどくまさんの家を出る日が来た。 1週間近く滞在していて、旅に戻るのがちょっと億劫。 とどくまさん夫婦には感謝しきれないくらいお世話になり、ラジオや新聞にまで出させてもらっちゃって、エキストラで出会ってなければこんなことは無かったなと思う。出会いは面白い。 天気は晴れ。名残惜しくも出発。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 22:30
なんだかね・・・ 35日目
今日出発しようと思ってた。 朝は晴れていた。風はちょっとあったけど問題ないだろうと準備してると、吹雪になってしまった。 なんだか前にもあったような展開だ・・・。またかよ〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 20:17
FMなよろ再出演と 34日目
スポークも直って出発は出来る。でも天気が悪いと言う予報だったので(実際はそれほど悪くなかったけど)、留まってまたとどくまさんの番組に出演することになった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/15 20:08
雪質日本一のスキー場 33日目
今朝はかなり冷え込んだらしい。-24℃まで下がったみたいだ。家の中だからなんともなかったけど、窓はガチガチに凍って外が見えない。昼を過ぎてもまだ-9℃だった。 今日はスキー場で2年ぶりのスノボを滑ろうと思って、雪質日本一という名寄のピヤシリスキー場に行った。北海道のスキー場は初めてだしどんなもんなのか滑ってみたかった。バスで行ったら1日4便しかなくて2時頃到着。 平日でかなりすいていた 。すぐにリフトに乗って滑ろうとするけど、リフト降りて下を見てビビってしばらく立ち尽くす。小学生が結構... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 00:39
北海道の冬は短い? 32日目
今日でコマツさんは豊富町に帰っていった。 自転車が直ってないので僕はまだ出発できない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 18:40
FMなよろ出演 31日目
旅をはじめてはや一ヶ月。 兜沼で泊めてもらったコマツさんも来て、とどくまさんの仲間も集まって昨日の夜は宴会。 コマツさんもラジオに出演することに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/11 23:48
ラジオ出演? 29日目
今日はずっと雪が降っていた。 この前通った道だったし、折れたスポークを気にしながら今日は移動に徹した。 途中の美深の自転車屋には合うスポークが無く、結局80キロ走って名寄まで来た。疲れた! ところが名寄にもサイズの合うスポークは無かった。取り寄せだと連休明けの注文になるという。 うわ〜……どうしよ? もっと街が大きい旭川にならあるかもしれないけど、ここからまだ80キロ先。これ以上走ると他のスポークも折れて走行不能になるかも…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/09 22:42
予定と問題… 28日目
とりあえずは美瑛、富良野を一週間くらいかけて見てまわろうと思っているので、また南下。 同じ道じゃつまらないから国道40号の裏道を通る。途中あったトナカイ牧場。餌食うのに夢中で見向きもされなかった。 50キロ走って夕方に中川の道の駅に到着。ここでまた泊まる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/09 07:02
再出発 28日目
豊富町では寮の部屋を貸してもらって昼間は部屋でゴロゴロ、夜はお世話になった農家さんと飲んだりなんてことしてたら3日過ぎていた。 「沈没」しかかってるのか?(沈没とは旅の途中、居心地のいい場所にず〜っと居座ってしまって旅していない状態のこと。たまにはいいと思うんだけど、長居し過ぎるとそのままくさってしまうやつもいるようだ) いや、最近まで住んでたここで沈没は無いなーと、気をとりなおして出発する事にした。 もう会えないかもしれないので、寮(北斗星って名前)の酪農実習生全員で記念撮影。 あ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 22:38
夢大陸にて 24日目
今日の目的地はすぐそこ、15キロ先の豊富町市街。 お世話になってた牧場や、入っていた酪農実習生用の寮に挨拶に行こうと思ってた。 知った土地なので寝る場所探しも楽。 急ぐ必要ないや〜と、宿主のコマツさんと昼近くまでだべっていたら吹雪になってしまった。 やれやれしまったなと、ちょっと途方にくれる。 コマツさんがまた泊まれば?と言ってくれたので、ついつい甘えてしまった。 夜、テレビを見ていたら登山家の栗城史多さんの特集をやっていた。 単独、無酸素で世界七大陸の最高峰を制覇しようというのだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/01/05 23:52
稚内出発 23日目
昼頃雪もおさまって、ようやくみどり湯を出発。今日は隣の豊富町まで走る。 来たときとは違う海岸線を走ることにした。風はそれほど強くない。気温が零度くらいで暖かかったので路面は解けて滑りやすかった。 野寒布岬まで着くと、利尻島の下の方と礼文島も見えた。 ここから道は南下する。と、風はこの旅初めての追い風となった。 楽チンなはずの追い風も、なんだか今日は気分が乗らない。走るのがしんどい。体のエンジンがイマイチかかっていない感じだ。 ちょっと休んでしまったせいだろうか?でも元旦宗谷の時間の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 23:56
みどり湯連泊 22日目
みどり湯に泊まってた2008年の夏旅で知り合ったマミさん。旅好きでチャリも歩きも世界も旅してる。 元旦宗谷で再会、宗谷岬から稚内まで歩いて来ていた。 時間があったので一緒にスキーをしに近くのスキー場まで行ったけど吹雪が強すぎて断念。出発も出来そうに無かったので仕方なくもう一泊することに決めて、部屋でゴロゴロ。 マミさんは夜の高速バスで帰っていった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 22:08
宗谷岬の初日の出 21日目
初日の出の時刻は7:12。 5時半ごろ起きた。天気は予報に反して悪くなかったけど、日の出はちょっと厳しそうだ。 6:15から市からの簡単な挨拶と15分くらいの花火。 今年の干支の虎のキーホルダーをもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/02 10:09
元旦宗谷 20日目
みんなでカマクラを作った。時間があるのでヒマつぶし。四人くらい入れる大きさまで掘った。風がこないからけっこう暖かい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/02 09:31
きたで! 20日目
荒れるって言ってた天気はむしろ晴れていた。 なんだそりゃ!? まあ晴れたからいいか。徒歩の人を先頭にみんなパラパラと出発する。 朝飯は最近やっと稚内にできた最北マック。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/01 05:49
加速 19日目
曇っていたけど雪は降ってない。降る前に50キロ先の豊富町までは着こうと早めに出発した。 平坦な道で雪はあまりない。景色もそれほどじゃないので海岸線を通る手もあったが、曇ってて利尻山も見えないし風が強そうなのでやめた。飛ばして走る。 ただ急ぐだけの移動は面白くない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 23:00
失速 18日目
雪は少なくなったものの、向かい風。道は広くないし細かいアップダウンが続くけど、交通量も大したことないし除雪車が通ったすぐあとだったから道が平らで走りやすかった。 この除雪車はラッセル車。前輪と後輪の間にも歯がついていて、地面の氷を削りながら走る。アスファルトと擦れて、焦げ臭い。他にもロータリー車とか種類がある。 天塩川沿いを延々と走る。30キロ位走って、中川町の道の駅でちょっと休憩。ここで、四人組のチャリダーが後方を北上してきている情報を入手。北大生かな?ちんたらしてたから追い抜かれてる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/29 20:24
吹雪いて 18日目
テントはたたんだものの、吹雪で出発するのが嫌だ…。道の駅で外を眺めてる。 出発したあとに吹雪いてきたならそのまま走ってしまうけど、出発前だと踏ん切りがつかない。時間も切羽詰まってないし。 ラジオでは午後から落ち着いてくるって言ってた。機が来るのを待とうか! で、暇なので全然誰も来ないのをいいことに、暖かいトイレでギターの練習をしてたりする。 11時になって道の駅の店があいた。ここの野菜ラーメンが好きで味噌野菜ラーメンを注文する。と、めっちゃ大盛りでチャーシューまで付いてきた!?? ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 19:59
訪問者あり 17日目
道の駅でボーッと地図を眺めていたら声をかけられた。 別の場所で走っているのを見かけて、そのチャリがこの道の駅にあったの声をかけてくれたんだって! 実家が札幌で帰省ついでに車で北海道をまわっているらしい。車の後ろに北海道の絵が書いてあって、そう言えば幌加内ですれ違ったのを思いだした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/29 19:43
見えてきた稚内 17日目
昨日の夕方が−4℃だったからそれなりに気温は下がったけど、朝方の気温−11℃。 おとといが寒くて−26℃まで下がったらしいから、良くも悪くも暖かかったのだ。惜しかったな〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/28 17:22
最低気温記録−41.2℃の町 16日目
林の中を駆け抜ける。 交通量は皆無。抵抗の少ない圧雪アイスバーンの道を滑るように走っていく。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 13:38
朱鞠内湖へ 16日目
昨夜の大雪が嘘のように晴れていた。 気分よく出発! 今日は朱鞠内湖が目的地。日本最大の人造湖。 そんなに距離はないのでのんびり走る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 11:05
トトロ峠 15日目
今日の朝は寒かった! 温度計は−18℃をさしていた。 道の駅の中にいたので大した影響無かったけど、そろそろ寝袋も二重かな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/27 00:30
クリスマス 14日目
夕方に深川の道の駅までたどり着いた。 ここは建物の中で寝れそうだ。 店内で休んでいると、おっちゃんに声をかけられた。この道の駅のお偉いさんらしい。 近くの温泉のタダ券もらっちゃいました。ありがとうございます!クリスマスプレゼントをいただきました。 温泉入って道の駅で寝ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/26 08:15
久しぶりの青空 14日目
今日の朝の気温は-10度を下回っていた。ちょっと寒かった。 2ケタになるとさすがに少し冷え方が違うな。 でも-20度くらいになると今度は寒いじゃなくて痛い感じになってくる。 こうなると息が凍り顔が氷だらけになるし、0度が暖かく感じるようになる。 冬のシベリアを自転車で横断した安東さんは、-40度を体験すると-20度が暖かく感じると言っていた。 ちょっと想像できないけど、多分そうなんだろうな・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/25 22:38
舞い戻り 13日目
山のあいだを通る国道452号を走る。 夕張側からならほぼ下りの、車もほとんど通らない快適な道だった。 途中にあるダム湖のシュウパロ湖と桂沢湖は湖面が凍りつき、その上に雪が降り積もって真っ白になっていた。 三番目の写真は桂沢湖の端の方。川が道のように見えた。 このあと大雪になり、山沿いの道をあきらめ途中三笠の街におりた。 おととい泊まった三笠の道の駅でまた泊まる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 07:28
スノボしたいけど 13日目
この駅舎は暖かかった。快適に眠れた! 目の前にマウントレースイというスキー場がある。昨日も見たけどガラガラ。雪質も良さそうで滑りたかったけど、今回は時間もあんまり無いのでやめといた。 少し市内を回る。観光施設はだいたい冬期休業。 冬はあんまり見るところないな〜。 所さんのセタガヤベース出張所っていうのはちょっと興味あったけど、予約制でダメ。 花畑牧場の工場兼販売所で生キャラメル入りのメロンパンを食べた。これはちょっとうまかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 11:11
夕張 12日目
甘かった! 峠はまだ10キロ以上先だった! 調子にのって半袖で走ったから体力消耗しすぎたか?最後の5キロでもうヘロヘロ。押して歩いて登る。結局25キロくらい登り坂続きできつかった〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 22:57
峠到着? 12日目
きつい上りが続く。 あんまり暑かったので半袖一枚になった。結構快適。 体か暖まってるからあんまり寒くないし汗はかくけどすぐ乾くし。じっとしてりゃ寒いけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 13:36
ゆうばりへ〜 12日目
ちょっと東へ寄り道。 行くで夕張〜! 峠越えや! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 11:24
札幌脱出 11日目
朝、公園の警備員に起こされた。 「安否確認しにきました!」だって。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 10:07
氷の自炊 10日目
旅に出てやっと、初の自炊。 と言ってもレトルトカレーだけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/21 23:15
吹雪を呼ぶ男 10日目
朝起きたら一面真っ白だった。 昨夜からドカ雪が降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 22:42
札幌四日目 9日目
結局またネットカフェ泊まり。でももう最後にしよう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/21 08:17
借りもの 8日目
ネットカフェ、すぐ寝てしまって、起きたらもういい時間。 結局寝ただけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/21 01:02
とどかず 7日目
スポークが折れてチャリに乗れない。押して歩いてたら日が暮れてしまったので、今日は挨拶に行くのはやめた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 22:49
札幌に来た理由 7日目
札幌まで着いて少し気抜けしたか、かなり明るくなって起きた。 昨日の夜晴れていたから気温が低くて寒い。 さて、今日は札幌に来た一番の目的、去年の夏に大変お世話になってそれっきりだったサイクルショップに挨拶に行くのだ。 まだ旅を始めたばかりの頃、札幌ドーム前で車に横から追突されて後輪がポテトチップみたいに曲がってしまったとき、メチャクチャ忙しかったのに最優先で直してくれたのだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/12/18 14:24
モエレ山のぼれ 6日目
夕方暗くなって札幌突入。雪がまったく無かった。 中心部は野宿出来るところがないので、モエレ沼公園という大きい公園へ。 ここにはお椀型のかなりでかい人工の山がある。最初その頂上にテントを張ろうと思ったけど風もあるし、石タイルでゴツゴツしてたのでやめた。 晴れていて夜景がきれいだった。ギターを弾きたくなり、大声で歌ってみた。三曲くらいで寒さで指が動かなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/18 08:34
さまよって 6日目
札幌の方向はわかっていたから、国道をそれてもそんなに迷うことも無い。 大型車にびくびくしながら走る国道より、車も皆無でのんびりした景色を見ながら走れて楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 00:04
国道それて 6日目
大型車ばかりの国道に嫌気がさして、道をそれて道道に入るとなんだかいい感じの道を発見! 車も皆無だけどどこにつながってる?まあいいか! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/17 12:24
晴れっ! 6日目
暖かい部屋でよく眠れた!天気も快晴とはいかないけと晴れてる。それだけで気分がいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 09:07
浦臼町の道の駅つるぬまにて 5日目
途中で見つけた屋根の雪。かなり粘ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 21:58
冬の景色 5日目
吹雪がやんで、初めて周りの景色が見えた。 最初の2日は雪がない茶色い景色だったし、それ以降は吹雪で景色なんか見えなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/16 10:37
出発、確保 5日目
朝、寒くて目が覚めた。 海岸線のとは少し違う、芯までくるような寒さだった。 寝袋も汗で少し湿りぎみ。やばいな、凍るかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/16 10:25
内陸へ 北竜町到着 4日目
留萌から海岸線を避けて東へ走った。札幌へは少し遠回りの、旭川方面だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/15 19:46
職人 4日目
フロントキャリアを支えるの4支点のうちの一つが折れていた。 弱い溶接部分ではなく、何故そこが折れる?というような場所が折れていた。原因はわからない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 13:12
黄金岬 4日目
夏場はチャリダー、ライダーであふれるきれいな夕日が有名な留萌の黄金岬。 冬は誰もいません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 10:07
猛吹雪 4日目
おはようございます! ものすごい雪と風です。昨日よりひどくなってる感じ。車もライトを点けてないと接近がわかりません。 これでは海岸線南下は悔しいですが諦めなければならないようです。 この先道は幅が狭く、風雪のせいで視界もきかず。しかし大型車は多いのです。 一週間くらいこんな天気らしいので、少しでも風の弱くなる内陸にルート変更しようと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 08:35
留萌到着 3日目
留萌到着。 札幌まであと129キロ。約半分か。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 21:25
小平鰊番屋 3日目
出発の苫前から南へ16キロ、道の駅小平鰊番屋。 明治の鰊漁が盛んだった頃の建物で重要文化財。 今日は定休日で中は見れず。 吹雪は強くなったり弱くなったり。 強いときは立ってるのもやっとなほど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 14:58
フブキ! 3日目
苫前を出てすぐひどい吹雪に合い、強風にまっすぐ走れなくて仕方なく歩き。 視界は100メートルくらい。すぐ上に風車があるんだけど雪で見えないです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 10:31
バス停より出発! 3日目
昨夜から吹雪。 いくぶん収まったけどやっと冬らしくなってきた。 行くでっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 08:32
苫前町 2日目
初山別、羽幌を過ぎて、いま苫前町にいます。 今日は疲れました。風との戦い、細かいアップダウン、凍って使えない後輪ブレーキ…。 温泉入ったら猛烈に眠くなってきました。今日は交番横のバス停泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:50
初山別 2日目
遠別町から南へ18キロの初山別村。 猛烈な風!荒れる冬の日本海! 横風にふらつきながら走ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 11:15
初起床 2日目
昨日コメントをくれた方、ありがとうございます。プリペイドのケータイなのでメール投稿はできますが書き込みが出来ません。この場でお礼を言わせていただきます! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 07:21
のぞみどおり 1日目
こんばんわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 22:58
出発!
いざ! 旭川の向こう札幌へ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/12 09:36
無念!
残念ながら旅の相棒を変えることになってしまった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/11 22:17
出発未遂!
昨日温泉で無くなった靴はどうやら盗まれたらしい。 温泉から連絡があって、客が全部帰った後靴がひとつも残っていなかったそうだ。 別に高い靴じゃないけどちょっとショックだ。ふ〜 旅前なのにさいさき悪い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 23:57
べこべ〜
旅の出発まであと約一週間! でもウダウダしていてあんまり準備が進んでない・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 23:23
序盤仮ルート
序盤の仮ルート ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 16:04
‘09初日の出を見に そして・・・はあ 2009/1/2
3日間お世話になった鈴木食堂とも今日でお別れ。 記念撮影。お世話になりました。ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 01:02
‘09初日の出を見に 日本一早い?初日の出 2009/1/1
初日の出の時刻は6時45分くらいだったと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 00:17
‘09初日の出を見に 大晦日 2008/12/31
今日は好きなだけ寝坊していい。 ストーブもあって暖かい。 ちょっと幸せ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:35
‘09初日の出を見に 最東端、納沙布岬到着 2008/12/30
いつも通り明るくなってから起きる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/07 00:38
‘09初日の出を見に 最東端の町へ 2008/12/29
厚岸の道の駅は町を一望できる高台の上にあるのでとても眺めがいい くっきり見える雲がきれいな朝だった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 23:17
‘09初日の出を見に ルークシュポールを越えて 2008/12/28
今日でお世話になったサトウ君ご家族ともお別れ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/03 23:26
‘09初日の出を見に 鶴居村で鶴 2008/12/27
チャリダーサトウ君の実家に泊めていただいた。 ご馳走を頂いたり、どこの馬の骨かもわからないような俺にいろいろと世話をしていただいてありがとうございました! 感謝にたえません! だが厚かましくもまたご厚意に甘えてしまい、もう一泊することに ホントありがとうございます! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 22:32
‘09初日の出を見に 釧路湿原 2008/12/26
寒い、こればっかりだな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 21:53
‘09初日の出を見に toしべちゃinクリスマス 2008/12/25
今日もなかなか起きれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 08:44
‘09初日の出を見に 冬の摩周湖 2008/12/24
「兄ちゃん行くぞ!起きろ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 00:35
‘09初日の出を見に 阿寒横断道路 2008/12/23
朝寒くてなかなか起きれなかった ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 01:45
‘09初日の出を見に オンネトーは 2008/12/22
あったかくてとても快適に寝過ごすことが出来た ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:50
‘09初日の出を見に あしょろ 2008/12/21
さすが旅館 居心地最高だ 布団からなかなか出れなかった ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 22:58
‘09初日の出を見に VS三国峠 2008/12/20
外が明るかったので目が覚めた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 03:30
‘09初日の出を見に 凍った大雪湖 2008/12/19
寒くて目が覚めた。気温−10度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:31
‘09初日の出を見に テント積雪 2008/12/18
この日も7時ころ目が覚める ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 19:31
‘09初日の出を見に 何事もなし 2008/12/17
動くたびにつくライトのせいであまりよく眠れなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 13:30
’09初日の出を見に 出発 2008/12/16
元旦の宗谷岬に行くと決めたものの、2ヶ月も時間があったので住み込みのバイトをして時間をつぶすことにした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 11:19
冬の旅 きっかけ
めちゃくちゃ寒い北海道の冬 むかし道東のほうに少し住んでいたことがあるので、その厳しい寒さは知っていた。 知っていただけに最初は自転車で旅するなど考えもしなかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 15:31
現在住所(スタート地点)
天塩郡豊富町 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 23:45

トップへ | みんなの「旅」ブログ

冬チャリダー 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる