冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS ‘09初日の出を見に 阿寒横断道路 2008/12/23

<<   作成日時 : 2009/10/31 01:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝寒くてなかなか起きれなかった

朝食にパンをもらって、寒いのでストーブの前でウダウダしてたら出発は9時半になってしまった

今日は摩周湖のある弟子屈(てしかが)まで走る
阿寒横断道路という山の中を弟子屈まで突き抜ける道路を走るのだ

空は快晴、阿寒湖の町から5キロほどで横断道路に入る
画像

上り坂、結構きつい

途中見えた雄阿寒岳
画像


双湖台という展望台
ここまで走るのもアップダウンが多くてきつかった
ここからパンケトーとペンケトーという二つの湖が見える
このパンケトーは北海道の形に見えるということで有名らしい
あんまりそう見えないような?
画像



少し行くと2人組みのカメラマンが写真を撮っていた
こんな所までチャリンコで来たのかと驚き半分あきれ半分だった
雄阿寒岳がきれいに見える場所らしいので
画像



横断道路も終わりの方、下りを一気に下っているとキツネが狩をしているのを見つけた

最初においを嗅ぎ回っていたが、狙いをさだめ二本足で立ち上がり、前足を一気に雪の中へ突き刺す
画像


捕まえたらしい。何かくわえている。ネズミか?
画像

すぐにキツネは走って森の中へ消えていった

あと2時間ほどで日が沈むというところでようやく弟子屈へ到着
摩周湖へ続く道の入り口にあるコンビニへ立ち寄った
今日中に摩周湖へ行くかどうかちょっと迷っていた。摩周湖へは登りなので、体力的にも時間的にもあまり余裕が無かった。
今日はその辺で野宿かなと考えコンビニから出ようとしたとき、見知らぬおっちゃんに声をかけられた

こんな寒い冬に自転車で旅か、根性あるな!はっは〜気に入った!みたいな事を言われ、
摩周湖へ行くんだったら途中にあるからうちへ寄りなさいと言われた。

小柄で70近く見えるそのおっちゃんは、冬でも摩周湖を撮り続けてるアマチュアカメラマンだった
その撮っている写真を見せたいということらしい。写真展に入賞したと言う写真を渡された。
断る理由も無い。人との出会いも今まで少なかったし、ひょっとしたら食事にもありつけて寝床も確保できるかもしれないという厚かましい下心もあって、お邪魔することにした。

摩周湖へ続く道の登りに差し掛かる手前に家はあった
元は牧場で、民宿もやっていたらしい。牛舎が雪で潰れたので、今はやめてしまったらしいが。
それから写真を撮りはじめたと。写真歴は10年ほどなのでそれほど長くはない

家にあがるとアルバムをたくさん持ってきて、さっそく彼の講義が始まった
ほぼ毎日摩周湖に行って写真を撮っているらしく、冬も撮りに行くのは自分だけだと誇らしげに話す。
とてもとても熱く語られる。写真をとる場所だとか、構図だとか(この木が入るとどうだとか、この場合、島はこの位置に来るように撮った方がいいとか、空を入れるのはこうした方がいいとか、・・・etc,etc)写真を見せながら、事細かに語る。
語り始めると止まらないらしく、横にいた奥さんも呆れ顔だった。

写真に興味はあったものの、それほど詳しくも無いので話の半分は正直ちんぷんかんぷん。
それでもいろいろ知らなかったことを教えてもらえたので話を聞けて良かった

だがその後お客さんが尋ねてきて、おっちゃんそちらの方と語り始める
なんだか居場所がなくなってしまった俺は、じゃ、そろそろ行きますと出ようとすると、
「どこに泊まるんだ?」と聞かれ、「摩周湖まで近いんで上でテントでも張ります」と答えた
「じゃ、明日の朝摩周湖の日の出を見にいこう!いい場所あるから迎えに行く」

泊まってけっとか言われるのかと思ったのにな〜・・・まあいいか
ちょっとがっかりしながら、薄暗くなっていた摩周湖への道を登っていった
画像


画像


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
‘09初日の出を見に 阿寒横断道路 2008/12/23 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる