冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーライド 2WD雪上初試走 

<<   作成日時 : 2009/11/20 19:14   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は猛吹雪で雪が積もりまくり!

今日は仕事が午前中だけだったので、早速スパイクタイヤをはかせて雪上試乗してきた。
このチャリンコ、実は2輪駆動。詳しくはまた説明するけど、要は前輪も動くのだ。
画像

つい衝動買いしてしまった物で、雪上走行は初めて。
2輪駆動とスパイクタイヤの組み合わせ。雪上を走る自転車としてはおそらく最強!
果たしてどうなのだろう?どこまで走れる??期待が高まる。

とりあえず家からちょうど10キロ離れている、大規模草地牧場という日本最大面積の牧場の展望台まで試走することにした。
途中までサイクリングロードを使う。
除雪は当然されてない。足跡が少しあるだけ。積雪は10センチ以上はあるかな?リムまで埋まる。
こんなだとスパイクもあんまり意味が無い。
画像


画像

突っ込んでみる。ラッセルラッセル!
進む。確かに直進安定性は高いようだ。でも新雪でまだ柔らかいからどうなんだろう?それでも一輪駆動ならもうちょっとふらつくような気がする。前輪が引っ張ってくれるので多少バランスを崩しても建て直しがしやすい。
だけどペダルは重い。新雪とはいえ抵抗は相当あるようだ。進むには進むがとにかくパワーを要求される。すぐに汗だくになってしまった。でもウインタースポーツぽくて楽しかった。
平均速度は6〜7キロ程度。まあこんなもんか?

サイクリングロードを抜け、車道へ。
路面はツルツル、圧雪アイスバーン。

画像

後輪がすべってドリフト!
「うお!」
転びはしなかったが、ちょっとびびった。
空気を少し抜いて接地を高める。

展望台への最後の坂道。途中すれ違った車の人が驚いて見ていた。
坂も安定して登っていく。ただやっぱりパワーいる。
画像


展望台到着。
雪だるまがあったので記念撮影
画像


展望台のレストハウスは雪に埋もれるので来年5月ごろまで定休日!
画像

道路の反射板、うし。
画像


今日はやっていなかったがここではNHKのドラマ、坂の上の雲の撮影が行われている。
日露戦争時の満州が設定らしい
遠くにセットらしきテントが見えた
画像


この後急に吹雪いてきたので急いで帰宅!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします。
ブログ読ましてもらってます。
二輪駆動+スパイクタイヤ すばらしい!
アイスバーンでも走れますか?
今後の記事楽しみにしています。
自転車サムライ
2009/11/23 08:59
コメントありがとうございます!
アイスバーンも走れますが過信は禁物ですね、ラフに操作するとすぐすっ転びます。でも楽しいです。
僕もブログ読ませてもらってますが、とても参考になります!

きむ
2009/11/23 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーライド 2WD雪上初試走  冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる