冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰っ! 72日目

<<   作成日時 : 2010/02/24 00:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

紋別から下川まで。

地図で見た感じは近く思えたんだけど、良く見たら80キロはあった。ちょっと読み違えた。



なので、居心地の良いあいすらんど共和国を朝早く出なければ、明るいうちに着きそうに無い。


朝7時に出ると、外は猛吹雪になっていた。

まったくなんだか久しぶりの吹雪、ご無沙汰でしたって感じだ。美瑛以来かもしれない。
強めの横風で雪も結構降ってる。


でも乗れなくは無い。旅の最初に出くわした日本海側の吹雪では乗ることが出来なくて、押し歩いていると自転車に押しつぶされそうになるような風だった。それに比べればそよ風だね!と気合を入れて出発〜!

画像

除雪車の向こう側から吹いてる強い風で、除雪された雪が吹き飛ばされ反対車線のこっちにぶっ飛んでくる。



30キロくらい走って、興部町からは内陸へ入る。

風は内陸に入ったとたん弱くなった。でも今度は大雪だ。これも久しぶり。
道東でも雪は降ったことはあったけど、道北や内陸に比べると密度が低いし降る時間も短い。

どんどん積もっていって、路面状況がわからなくなり走りづらかった。


画像





ゆるやかに登る道、西興部町に着くと雪はやんで少し晴れ間がのぞいていた。

西興部の市街地を抜けるとすぐに標高300mの天北峠という低い峠に当たる。

峠は高かろうが低かろうが苦手だ。低くてもやっぱりしんどい。


なんとか越えると、あとは下川町までゆるやか下りだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰っ! 72日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる