冬チャリダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿寒横断道路を越える 87日目

<<   作成日時 : 2010/03/17 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

阿寒湖から摩周湖へ向かう。

画像


画像


この2つを最短で結ぶのが阿寒横断道路。
峠は無いけどアップダウンが激しいしカーブも多い並の峠道よりもずっときつい道。

正直あんまり通りたくない道ではある。

でも晴れていると雄阿寒岳がきれいに見える。


走っているとだんだん雲行きが怪しくなってきた。
画像


雪もちらつき始める。


双湖台の展望台は雪で埋もれて上がれない。
この上からパンケトーとペンケトーという小さい湖が見えて、ペンケトーは北海道の形に見えるので有名。
去年来たのは12月だったからまだ雪が少なくて登れて見れたけど、でもどうせ雪降ってるからで見えないか。

画像




雪はだんだん酷くなる。
画像


画像


画像


きつい上りを越えて下りに入ると、反対側はさらにきつい7%、8%の傾斜が連続するクネクネ曲がる急な下り。

何もしなくても制限速度を簡単に越えられるような長い急な坂で、上りから開放されて夏なら天国のようなこの下りも冬はまったく別物。上りとはまた違うしんどさがある。

下りの手前で汗でびしょ濡れのシャツを取替え、上着も足して下り始める。

この日。後輪ブレーキがまた凍っていたので力づくで動くようにした後、また凍りつかないようにレバーを絶えず動かす。

坂を下れば冷たい風を受けっぱなしだ。どんなに着込んでも体温はどんどん奪われる。
ペダルを漕げばすぐに温まるけど、急な坂を下るまでは何とか耐えるしかない。


スピードを殺しながら休憩もいれて下っていった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は暖かかったですね!
今日は、一日暖かく、車の乗っていたら暑いぐらいでした。クーラーの効かない車に乗ってましたので、窓を全開にして走っていました。 ...続きを見る
ブログアフィリエイトで月収を超える方法(...
2010/03/21 01:06
レイバン サングラス
阿寒横断道路を越える 87日目 冬チャリダー/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 22:02
エアマックス 2013
阿寒横断道路を越える 87日目 冬チャリダー/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も旅しているような気分で拝見してます。
温暖化?とはいえ、冬道は気が抜けませんでね。(ちなみに昨日の神奈川は25℃・・・もう春だわ
きむさんの春まで見守らせてもらいます!
道中お気をつけて
小林♀
2010/03/17 12:20
ありがとうございます

神奈川はそんなに暖かかったんですか!
25度って、北海道ではむしろ夏の気温ですね〜


北海道も日中は気温がプラスになるようになってきたので、そろそろ冬とも言えなくなってきました。
とは言えまだ雪は降りますけどね
きむ
2010/03/19 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿寒横断道路を越える 87日目 冬チャリダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる